開校時間 | 平日16:00~21:40 祝日14:00~19:00 |
|---|
定休日 | 土曜・日曜 |
|---|
対象学年 | 中学生(市内公立中) 高校生 |
|---|
夏休みも3分の1が終わり明日から8月に入ります。
この2週間有意義に勉強できたでしょうか。
ただ日常の延長で何の気なしに夏休みに突入した子と、夏休みに本気で実力を伸ばす意識をもって突入した子では、「初動」が全然違います。
実はこの初動が夏休みの過ごし方を左右することになります。
特に高校生は、夏休み最初の1、2週間はまだ午前中に補習がある学校もあり、1,2年生は部活もあるという、夏休みに入る前までの日常と大きくは変わらない日々が続きます。
日常の延長になってしまうのも無理はない状況です。
しかしそんな中でも、毎日5,6時間コンスタントに勉強している子もいます。
方や日常の延長で、1時間程度の学習時間で学校の宿題をこなすだけの子。
方や本気で実力を伸ばすべく、宿題以外の「今の自分に必要な勉強」を毎日5、6時間かけてしっかりと取り組んでいる子。
これが2週間続けば大きな差がつくことは言うまでもありません。
そして8月に入り、学校の補習が一区切りつき、可処分時間が一気に伸びた時に、その差は加速度的についていきます。
1時間程度しか勉強していなかった子に、いきなり5時間の可処分時間が新たに生まれても、それを勉強時間に充てられる子はかなり少ないです。
「補習が終わった~よっしゃ遊ぶぞ~!」と浮かれてしまうことでしょう。
新たに生まれた可処分時間に家でスマホをダラダラ使ってしまう姿が目に浮かぶ保護者の方も多いと思います。
一方で、今まで5,6時間勉強時間を確保できている子は、学習習慣がある程度固まってきています。
固まった学習習慣を維持しつつ、今まで学校の補習があった時間に自分のための勉強を新たに充てることは、それほどハードルが高くありません。
8月の1ヶ月間、この意識・習慣の違いで、下手したら7,8時間の学習時間の差が生まれるわけです。そりゃ夏休みに一気に実力差がつくわ、と思いませんか?
ダラダラ過ごしていた子は、夏休み終了直前にようやく学校の宿題を1通り終わらせるだけで、実力はほぼつかず、夏休み前の負債をほぼ丸ごと抱えたまま、9月を迎えることになります。
大学受験までのたった3回しかない貴重な夏休みを1つ無駄にしたわけです。
もしかしたら高1生には「受験なんてまだまだ先のことでしょ」と思っている子がいるかもしれませんが、そのような子が多い中で勉強するから差になります。
3年生になったら頑張るって、相当ハードルが高いですよ?みんなが死ぬ気で頑張る中でそれ以上に頑張って差をつけるのは並大抵の努力では達成できません。
それが今なら、比較的簡単に差をつけることが出来ます。
皆がやらないときこそ懸命にやる。これが差をつける鉄則です。
幸いなことに、夏休みはまだ1ヶ月あります。今までダラダラ過ごし、初動が遅れた自覚がある子は、ここで一度意識を切り替えてください。
そして勉強時間を決めしっかりと習慣化し、宿題の問題を1つずつきちんと理解することはもちろん、7月の模試で表出した苦手単元をしっかりと叩きましょう。
夏休み前の借金はすべて返済した上で、貯金まで作れると有意義な夏休みを過ごせたと言えます。頑張りましょう。
学年ごとの定員は目安です。塾全体の定員に達した場合は募集を停止致します。興味のある方はお早めにお問い合わせください。
中1…一時停止
中2…一時停止
中3…募集終了
高1…一時停止
高2…一時停止
高3…募集終了
フォームでのお問い合わせは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。
友達追加をして、お気軽にお問い合わせください!
〒471-0024
愛知県豊田市元城町4-19-1名古庄ビル2階
豊田市駅から徒歩7分
駐輪場あり
ビル共用駐車場あり
平日16:00~21:40
祝日※14:00~19:00
メールでのお問合せは24時間受け付けております。
※講習期間を除きます。
土曜・日曜 / 年末年始・お盆・GW
月間予定表