開校時間 | 平日16:00~21:40 祝日14:00~19:00 |
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定休日 | 土曜※・日曜 土曜は不定期開校 |
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対象学年 | 中学生 高校生 |
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一生懸命テスト課題をやって、◯つけして、間違えたところは赤で答えを書いて、解説を丁寧に写して、評価点のために赤ペンでスキマを埋めて、テキストを1、2周やって、よし!これで大丈夫!と思って臨んだテストが、ボロボロだった。
こんな中学生をごまんと見てきました。テスト勉強を、「課題をやって提出すること」あるいは「テスト課題を覚えること」「出ると言われたプリントを丸暗記すること」だと思っている子の多くはきっとこのような目に合っていると思います。
テスト勉強にはひとそれぞれやり方はあると思いますが、この勉強法はNG!というのは共通しています。
①そもそも周回数が足りない
多くの子がこれに当てはまると思います。テキスト1,2周程度でテストに臨むなんて、余程の天才でない限り点数は取れません。間違えた問題を赤で直して解説を読むだけで、テストで解けるようになるなら、誰も苦労しません。テキストからランダムで出題されてもしっかり解説できるようになるには5周程度は必要です。5周やっていなくて、テストでできない、と言っているのなら、それはできないのではなく、単にやっていないだけです。
②赤で正しい答を書くことが直しだと思っている。
これも勘違いしている子が多いです。間違えた問題の答えを赤で書いて満足していませんか。直しの目的は「その問題を人に解説できるくらいまで理解する」ことです。直しの精度が低いと、勉強効率を大きく下げます。大切なのは解説を読んで赤で答えを写すのではなく、「人に説明するつもり」で解説を読んで理解することです。
③対策プリント丸暗記
もちろん、なぜそうなるのか、をしっかり理解した上で、問題に対してこう解く、というプロセスを覚えるのは構いません。なぜそうなるのかも、なぜそう解くのかも理解せずに、ただ解き方と答えだけ覚えるなんてのは勉強ではありません。テストでちょっと数字や問われた方が変えられたらお手上げです。
④終わったテキストを何日も放置
極端な例ですが、最初の2日で社会、次の2日で理科、次の2日で数学、次の2日で英語、みたいに1教科ずつ進めていると、社会を終わらせてから、少なくとも6日は放置することになります。どれだけ時間をかけて1冊やったか、ではなく、どれだけの回数復習したか、で定着度は天と地ほども変わります。放置した時間が長いほどせっかく入れた知識はどんどん流出していくのです。
⑤1周目の精度が滅茶苦茶に低い
テキストの1周目の取り組みがそれ以降の周回の精度を大きく左右します。私は塾の授業で生徒によく、「間違えたこの問題、ちょっと説明してみて」と問いかけます。そして勉強できない子の多くが、そこでフリーズするか、わかりません、と言うしかなくなるのです。解いて解説を読んで、赤で答えを書いて、「分かりません」です。この状態で何周しようが意味がないことは言うまでもありません。②とも関連しますが、1周目で間違えた問題を、理解できていないまま2周目に入っても、それは1周目と同じ事です。それを何度繰り返そうが無意味なのです。最終的には答えを覚えてしまい、数字や問われ方が変わって玉砕することになるのです。
⑥テスト形式でアウトプットしていない
「見直し」ではなく「解き直し」ができていますか?ただ解説や自分の書いた解答を読み直すことが周回だと思っているならそれは大きな間違いです。テスト勉強は、どれだけ知識を入れるかではなく、入れた知識をどれだけちゃんと出せるか、が重要です。テスト形式でアウトプットしないと、知識だけずっと確認しているけど引き出せない、なんてことになりかねません。
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いかがでしょうか。この勉強法はいい!というのはたくさんあるので迷うと思いますが、「これはダメ」というのは共通しています。少なくともこの6つのやり方でやっている子の多くはテストで結果を残せていないと思います。知識をインプットして自在にアウトプットできるようになるための正しい勉強のやり方をまずは身に付けることからです。その第一歩として、この6つは次は絶対しないという意識で勉強してみましょう。
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